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賃貸管理

賃貸住宅管理業者登録番号 国土交通大臣(2)第1972号

入居者の管理

大家の視点から考えると、管理会社へ業務委託するメリットの1つは入居者の管理と言えます。水漏れが起こった、お湯が出ないといった設備のトラブルや、隣の部屋がうるさいといったクレームなど、管理会社は入居者からの連絡窓口になってくれます。こうした入居者からの苦情・要望は、対応が遅れると新たなクレームを生み出してしまいます。入居者の性格も人それぞれですし、クレームは一次対応が大切ですから、賃貸管理のプロである管理会社に対応してもらうと安心です。これは、入居者に長く住んでもらう(=長く家賃収入を得る)ことにも繋がります。入居者側からしても、トラブルの対処に慣れている管理会社が連絡先になっている方が安心できるというメリットがあります。

更新契約

更新時期の通知はもちろん、更新契約、更新料の徴収など、 更新手続きの一切を当社が代行致します。

解約・退去

退去時の立会い、敷金等の精算、リフォーム業者の手配など 退去後の面倒な処理を当社が行います。

家賃の集金代行

大家に代わって管理会社が入居者から家賃を回収し、回収した家賃を大家へ送金するサービスです。入居している全員がきちんと毎月遅れず家賃を支払ってくれれば問題ないのですが、中には滞納するケースもあります。ひと口に「滞納する」といっても様々なパターンがあります。例えば「うっかり支払いを忘れていた人」「連絡があれば支払うが、連絡がなければ支払わない人」「お金はあるが、更新料などに納得できず支払いたくない人」「失業などで収入がなくなり、支払えない人」などです。そこで、委託契約の内容によるものの、管理会社が大家に代わって入居者へ督促します。また、滞納が長期化して明渡し請求訴訟を起こすとなると事態は複雑化します。管理会社によっては、入居者が家賃を滞納しても数ヶ月分は保証したり、長期滞納者に対しては明渡し訴訟を代行したりといった委託契約を結ぶところもあります。

入出金管理

明確な入出金管理をいたします! 家賃の入金確認、家賃滞納者への督促、収支計算など、資金管理はオーナーの悩みの種。 当社の資金管理システムなら、明確な入出金管理が可能となり、日々のストレスから解放されます。

家賃滞納者への督促・回収

賃貸滞納者への督促から回収まで、家賃管理業務の全てを代行致します。 面倒な家賃回収に悩まされる心配もありません。

建物の管理

共用部分の定期清掃を入れたり、退去後の修繕を行ったり、設備の故障があれば対応したりします。管理会社によっては、入居率向上のために新しい設備の入れ替えを提案したり、リフォームの提案をするところもあります。

リノベーションのご提案

空室対策や賃料UPまで、他物件と比べて何が足りないか外壁塗装~室内設備変更までお客様が何を求めているかご提案致します。

定期清掃・巡回管理

共用部の定期的な清掃と電球切れや劣化、破損などを発見しご報告し最適なご提案を致します。

その他

サブリース(転貸借)契約により、大家から不動産会社が一括借り上げを行い、貸主となって借主と契約を結ぶ形態もあります。

記事作成日:2019年11月22日 最終更新日:2021年12月02日